teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年も後1日

 投稿者:ころりん  投稿日:2008年12月31日(水)00時13分25秒
  お盆休みの次はお正月休みって、完全放置状態です。

秋からは、12月のコンサートまで、ほぼ毎週箏の練習、演奏があったりして…
その時々、ネタはあったのですが。

あれこれ分けて書くのがおっくうで、いつの間にかブログ(でも月イチ)にだけちょこっと
書いてます。

近頃のマイブーム、音程の確認とドレミに強くなるために76鍵のキーボードをゲットしました。
ウン十年ぶりにピアノ(もどき)のお稽古してます。
「子供のバイエル」「大人のためのピアノレッスン」なんてのをこっそりと。
どちらかといえば、ゲーム感覚です。音楽以前の。
右手と左手が別々に動けば、箏にも二胡にも役立つかも。

なぜ76鍵かというと、「乙女の祈り」がぎりぎり弾ける(たぶん)からなんです。
『風のガーデン』で聴いた時に、弾いてみたいと思ってしまいました。
あーでももちろん独学なので、いつになるか分かりません。

本末転倒ってこうゆうことかもですが。
B型人間の面目躍如?
 
 

夏が過ぎて

 投稿者:ころりん  投稿日:2008年 9月 8日(月)23時07分54秒
  お盆休みにはあれもやりたいこれもやりたいと思ってたんですが…
結局だらだらと終わってしまいました。
真剣にやったのは、リズム天国ゴールドだけだったりして。

そんなわけでいつものように直前になってあれこれ楽器をひっぱり出してます。
ちょっと涼しくなったので、これからは多少前向きに、なんとか(~0~)
 

余韻…

 投稿者:ころりん  投稿日:2008年 5月24日(土)09時53分45秒
  Airさま

昨夜はお疲れさまでした。
帰り道しんどくなかったですか?

久しぶりに聴く本物の(ここ大事)ナマ二胡の音色を堪能しました。
そうそう、あのパーカッションの人のレアな楽器も楽しかったですね。
「やる?」

いろいろな人の演奏を聴いたことが無いのでよく分からないのですが、
昨夜の鳴尾牧子さんの音色は、すんなり心の中に入ってくる感じだと
思いました。

「ナゼ熱くなるのか?」
ワタシの場合は、“いつか本当に二胡らしい音が出したいから”
に尽きるような気がします。
 

もうすぐ6月・・

 投稿者:Air  投稿日:2008年 5月23日(金)23時23分8秒
  掲示板もお久なので足跡残しておきます。

今日はありがとうございました。おやつまでいただいて^^。
知人に会うなり「練習してる?」とか言われて、
あいたたたっ。。。でした。

今度はパーカッションに転向しようかな・・・^^ゞ
 

1月1日

 投稿者:ころりん  投稿日:2008年 1月 1日(火)22時15分29秒
  あけましておめでとうございます。

去年はすっかり放置状態、で、あちこち不具合が出てます。
お休みの間に…なんて思うばかりで。
なんとか今年はもうちょっとだけ…
 

音の出るもの

 投稿者:ころりん  投稿日:2007年11月 1日(木)22時19分48秒
  ならなんでもOKって集まりの話きいたことがありますが。
ひょっとしてそうゆうのもありかも。

最近巷で流行りのテルミンmini(大人の科学の付録)買いました。
結構遊べます、いつかこれで遊びましょう。

例のものは里子に出したと思ってますので。
 

地道がいいのはわかってても

 投稿者:Air  投稿日:2007年10月31日(水)23時17分15秒
  二胡つながりの集いは此方ではなかなか実現しにくく、はりあいがないので(苦笑)
余暇には小物作ったりミニ旅に出かけたりして楽器のほうは・・・・。
ニ胡はひと月に1週間くらいです。あくまでも日常のストレス発散のため適当に。

そういえば 例のものをお借りしたままですね。
ちっとも練習できてないし・・・スミマセン^^;
 

赤面

 投稿者:ころりん  投稿日:2007年10月29日(月)22時55分7秒
  しちゃいそうです、聞かせてって、ひょっとして二胡?
当分ダメですよぅ。
ただいま矯正中。
で、Airさんはどんな感じ?
 

紅葉も色付いてきて

 投稿者:Air  投稿日:2007年10月28日(日)22時19分43秒
  こんばんは^^。もうすっかり秋ですね。
いつもお忙しそうなのに、レッスンもがんばっておられる。ころりんさん凄い。
機会があったらぜひ聞かせてくださいね♪ σ(^0^)/ぜひぜひ。
 

ほんと、そうですね

 投稿者:ころりん  投稿日:2007年 7月 5日(木)23時16分30秒
  やってみると確かに力が入ってガチガチになると第二関節くらいから
しか曲がってなくて甲が平らになってます(ワタシはこのパターン)

とにかく“力を抜くこと”が大事なんですね、右手も左手も。
頭では分かっても、なかなか…
 

レンタル掲示板
/10