teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


天地を喰らう攻略

 投稿者:玄徳  投稿日:2011年 2月 2日(水)22時13分21秒
  数万人の弱い敵は張任たちの居る砦の左下ではなく、右下では?  
 

無問題

 投稿者:みなと  投稿日:2008年 2月21日(木)13時41分35秒
  「RECYCLER」「System Volume Information」自体はWindowsが標準で作るフォルダなので心配無用。
フォルダを削除ではなく、中身のヤバいファイルだけ削除すればいい。
どれを削除すればいいかはavastに任せればいいんじゃないかな。
 

↓の続き

 投稿者:みっくん(管理人)  投稿日:2008年 2月19日(火)13時48分53秒
  この2つのファイルは外付けドライブからも確認した。
外付けなら大丈夫だとおこって削除しようとしたら
プログラム使用中で弾かれた。
 

削除したファイルの箇所

 投稿者:みっくん(管理人)  投稿日:2008年 2月19日(火)13時42分48秒
  「avast」が警告→削除したファイルの箇所は
通常の隠しファイルではなく
「保護されたオペレーティングシステムファイル」だった。故に表示されなかった。
気づいたのは、ホームページビルダーがそのフォルダを探知したからである。

CおよびDドライブに「System Volume Information」という隠れたフォルダが作られている。確かにこの名前のフォルダからavastがファイルを削除したおぼえがある。
 さらにもう一度スキャンしたらDドライブの方でavastが再び警告→削除。

 というわけで、どれが必要でどれが不要なファイルかよくわからんが、
「RECYCLER」「System Volume Information」
というフォルダがCにもDにもあり内容もほぼ同じ。
(Dの「System Volume Information」はavastが追加で削除したファイルがあるので内容が異なる)

このフォルダが怪しいと思う。
そもそもDドライブにこんなフォルダがあるのがおかしいんじゃないのか?
削除して大丈夫だろうか?
 

おめでとう

 投稿者:みなと  投稿日:2008年 2月18日(月)09時32分29秒
  とりあえず今後は何かウィルス対策ソフトを常駐させとくべきだろうね
色々ネットから落とす人はやっぱ常駐させといた方が安心よ
 

あと若干課題か。

 投稿者:みっくん(管理人)  投稿日:2008年 2月17日(日)20時50分18秒
  [autorun]は消えたが、結局「隠しフォルダの表示」設定は狂ったまま。
なわけで4度目の再アップで修正。

windouw以外では「Documents and Settings」のユーザー名の
フォルダ内で2・3個削除。(4度目の再アップ前の話だぞ)

D・Eドライブでは、auto/autorun以外に3~4個ファイルを削除したが
当初疑わしいと思われていたファイルではなく、
よくわからん場所にあるよくわからんファイルだった。
(D・Eドライブなのに自分でも把握してない場所があるのか?
 隠しファイルは表示にしてたのに・・・)

メール設定のごたごたは自分のちょいミスだった。
(携帯のアドレスをsoftbankなのにボーだフォンと間違えてたり
 自分のフリーメールからの受信許可をし忘れてたり)
なわけで復旧したぞ。
 

遅れたけど

 投稿者:みなと  投稿日:2008年 2月17日(日)20時15分9秒
  とりあえず正常に戻ったようならよかった。
指示に従って削除したなら、Windowsフォルダ外のファイルを削除したかどうかは分からない?
削除してないなら他のフォルダももう一度チェックすべきだろうね。
 

遅ればせながら…

 投稿者:アデュー  投稿日:2008年 2月17日(日)18時52分22秒
  2人に代理でメールを送ったよ。
もうアレだ、この際に新しくPCを買うとか?(爆)
 

とりあえず正常に戻ったようだが

 投稿者:みっくん(管理人)  投稿日:2008年 2月17日(日)16時14分46秒
  すでに3回再アップしたよ(涙
とにかく「avast」で正常化したようだ。
さてこれからの課題だが、

1:感染した原因は何か?
  「avast」で正常化したわけだが、
  これで元も断たれたのだろうか?
  それとも[autorun]が消えただけ?
  感染源が残っていれば、またファイルを開けた拍子に感染するかもしれん。

2:今後のウイルス対策
  いまだに期限切れの「bitdefender_free_win_v72」でスキャンしていた
  だけだったので反省せねばならん。
  ではどう対策するか? 「avast」の「選択領域ウイルス検査」で事足りるのか?
 

Virus

 投稿者:K  投稿日:2008年 2月17日(日)15時46分1秒
  autorun.inf、auto.exeの影響で
CとかDとか開くときに
どのプログラムで開きますか?と聞かれているはず。
(もしくは右クリックでautoが一番上にあるはず。)

とりあえず、avast!(無料)をダウンロードしウィルススキャン。
windows内に数字や英文字6文字程度の.exeや.dllが生成
されているのでavast!の指示に従い全て削除。

このままではCやDがひらけないままなので、
ひととり削除したら再起動。これで復旧。

リカバリする必要はないはず。
 

レンタル掲示板
/5