teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今度はNHK

 投稿者:ぼすとん  投稿日:2006年10月14日(土)08時44分3秒
  10/15(日)朝7:50~8:00 NHKBS2 世界の小さな国「バヌアツ共和国」
NHKが最近取材に行ったという話は聞いていないのだけど、昔のプログラムの再編版かな?
 
 

バヌアツの人々

 投稿者:ナナ  投稿日:2006年10月 7日(土)16時23分21秒
  ダーツの旅録画しみました★人々が凄く陽気で明るくて素敵でした♪HAPPYな気分になりました!住みたい!サント島を当ててほしかった☆いつかブルーホール放送してもらいたいなぁ・・・  

エファテ島紹介番組

 投稿者:ぼすとん  投稿日:2006年10月 3日(火)10時53分7秒
  10/4(水)、日テレ19:00~21:00の番組の一部で放映されるようです。
さて、どんな内容になりますかね。
 

わーーーい♪

 投稿者:ナナ☆  投稿日:2006年 9月18日(月)15時53分54秒
  ぼすとんさん、ブルーホール超嬉しいです☆★凄く綺麗!!緑もあるし☆ジャングルを抜けたら神秘的な青があるのが素敵!ジャキーズは本当に群青みたくあ・お・い(@_@)!どれも素晴らしい(☆▽☆)スランダも何か・・綺麗!保存させていただきました!ウレシイ~!生は絶句する程綺麗なんだろうなぁぁ。今もあおあおと澄んでる。。と思うと夢でも良いから見たい!!!時間を割いて見せてくれてほーーんとうにありがとうございますm(_ _)m  

URLを間違えた

 投稿者:ぼすとん  投稿日:2006年 9月17日(日)13時12分43秒
  チルダが抜けておりました。正しくは↓。失礼。

http://www.k4.dion.ne.jp/~vanuatu/

 

まだまだブルーホール

 投稿者:ぼすとん  投稿日:2006年 9月17日(日)13時10分9秒
  月末で解約するプロバイダに100MBの容量があったので、何枚か入れておきましたので。
写真は3MB,ムービーは17MB程度あるので、ブロードバンドでないとまともに見れないと思います。右クリックでローカルPCにダウンロードしてご覧ください。(サイズ変更やMOVファイル加工ツールが今手元にないので。)

http://www.k4.dion.ne.jp/vanuatu/

 

(無題)

 投稿者:ナナ☆  投稿日:2006年 9月16日(土)15時34分17秒
  ぼすとんさんステキな話どうもありがとうございます!!TVでも紹介されたものはジャッキーズだったんですか・・・(!▽!)マテブルブルーホールだと思っていました!;じゃぁネットでみる画像等はジャキーズなんでしょうかね・・>
色んなカラーの写真が欲しくて色んなネットをみて問い合わせしたら少しならあるといわれ返事を待っている所です☆なかなかカラーでの画像がネットでは少ないので・・・(;_;)
リリでカヌーに乗ってきたんですか?!?いいな~~!ほーーんとうに羨ましいの一言です♪私の第一の夢です☆6つ見るのもいいけど一番濃い色のジャキーズが初めに見たい!!潜った事あるんだぁ(@。@)素敵な良い思い出ですね!!ビスラマ語今から勉強しようかなぁぁーー!笑 ぼすとんさんのおかげで頭の中で映像が広がりました★ミ
 

くどくブルーホール@サント

 投稿者:ぼすとん  投稿日:2006年 9月10日(日)20時21分44秒
  ナナさん、
サントのブルーホールは著名なもので以下の6つ。うち、見ることが可能でがっかりしないベスト3はリリ、ブルーラグーン、ジャッキーズでしょうかね。TVでも紹介されたものはジャッキーズです。
スランダ:道路脇にあるとても小さいブルーホール。最近リゾート開発計画が持ち上がったようで、一帯の土地が買収されて、鉄条網で回りを覆われている。でも写真はなんとか撮ることができる。
マテブル:実際には行っていないが、さほど大きくはなく、「期待を膨らませるとがっかりする」とのコメントあり。昔はもっと青かったのが、濁った感じになってしまったとも。
ジャブリー:CIRAD農業研究所内にあり、立ち入りは許可されていない。よってどの程度のものなのかも不明。
リリ:ここも私有地のため、観光客が単独では入れないが、所有者と交渉すれば可能性もある模様。美しい水色のブルーホールで、そこから流れ出る川も水色で、現地式カヌーに乗せてもらうことも企画次第で可能。(実際乗ってきました。素晴らしいの一言に尽きます。)
ブルーラグーン:道路から2,3分林の中を進むと現れるブルーホール。海水が混じっており、海水魚が生息している。典型的な青さを感じます。
ジャッキーズ:サントを代表するブルーホールで、泳ぐことも可能。鯉などの淡水魚が大量に生息しており、私もスノーケリングで魚を撮影してきました。色は群青という感じで、一番濃い感じ。ジャッキーは所有者の名前で、ナタワブルーホールとも呼ばれていたらしい。
他にもバヌアツ各地に私有地としてのブルーホールがあるようですが、最低限ビスラマ語が話せないと立ち入りの交渉も難しいかも。
 

お久しぶりです。

 投稿者:ナナ☆  投稿日:2006年 9月10日(日)11時47分42秒
  ブルーホールに見せられた後、中国の九寨溝にも感動を覚えました★どっちも行ったことがないのですが・・・・。ぼすとんさんの話を読んでると本当にブルーホールは「青い」なんですね!私も全てのブルーホールを見てみたい☆行けないので…有名になってほしくないけど又映像で見てみたいなと・・・。  

しつこくブルーホール

 投稿者:ぼすとん  投稿日:2006年 9月 9日(土)10時06分47秒
  タンナホワイトグラスオーシャンリゾートに1泊してきました。
飛行機がメンテ中で20人乗りのプロペラのピストン輸送で、荷物は来ないは乗れないわでひどい目にあいましたが、これもまた一興。
レストランのすぐ前の海にある2つのホール(ブーツホールとピノリキーホール)は単なるホールにすぎず、純水が涌き出ていてブルーホールの条件を満たしているのは第1と第2の2つで、いずれも海岸の一部で満潮時は海と一体化、干潮時は分離したように見えるという感じです。
作者殿の仰せの通り、第1は現在地すべり?のために立ち入り禁止で第2だけ立ち入りOKでした。
実際干潮の朝7時頃スノーケリングをしてきましたが、冷たい水がどこからともなく涌き出ているのがよくわかりました。
残念だったのは、飛行機が離着陸する直後/寸前にホワイトグラスオーシャンリゾートがよく見え、ブルーホールが回りの海より青々と見えるのを写真に収めそこなったことです。
周りに高台がないので、飛行機からが「ブルー」を実感できる最高の展望スポットだったのですが。。。
 

レンタル掲示板
/13