teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スノウさん!! ご無沙汰してます。

 投稿者:emy  投稿日:2005年 3月 8日(火)01時45分17秒
  F1始まりましたね
お元気ですか emyです。
 ↓
の5月7日って 2004年の5月って事ですよね
お忙しいご様子 時々のぞきに来てますよ
そして楽しみにしていた日記はなんと2003年なのね(^^)
私ん家も放置プレイ中です。
 
 

(無題)

 投稿者:vbit  投稿日:2004年 5月 7日(金)01時10分30秒
  いきなりすみません、初めての書き込みなります。
vbitと申します。
この度、カドワキさんという方がXSIの専用フォーラムを立ち上げられました。
SnowmanさんはMOMOでもかなり勉強になる意見をいただけるので、できれば
参加していただきたく思っています。いきなりの書き込みで、更に頼みごと
とは失礼だと思いますが、お許しください。XSIの日本のコミュニティーが
日ごろから出来ればと私も思ってた一人なので。
技術面はXSIBaseなどの海外のサイトに優良なものが多数ありますが、
日本ユーザーのコミュニティーの場の提供との事で、私たちの
ローカルなネットワークができる事がなんだか楽しというか、心強い感じ
が私はします。HPも雑談的なことも書き込めますし、それによって、貴重な
Tipsが流れることがなくなっていることに、MOMOとの差別化が図れていると
思います。
よろしくお願いします。
それでは、失礼します。

http://www.zaion.jp/xsinergy/

 

春ですにゃ~

 投稿者:ヨウ  投稿日:2004年 4月22日(木)13時44分43秒
  スノウさん、こんにちわ。
↓シンメトリーの時は大変お世話になりました。ありがとうございます。
最近、猫トイレを自動のものに替えました。リッターメイド?です。
オークションで¥3000だったので即買いでした。
ただ、センサーが不調で今は半自動です。(泣)
と、猫話は置いといて…

どうしてもスノウさんや他のCG屋さんにご助言頂きたいというか…
BBS的には不適切な内容だと思われるのでメールしても良いですか?

 

シンメトリー2結果報告

 投稿者:ヨウ  投稿日:2004年 3月22日(月)18時05分37秒
  スノウさん!成功です。

うまくいきました。
ありがとうございます。いや、本当にありがとうございます。
結果的に、片面・両面は関係なく反転することが出来ました。
頂点番号に気を取られ過ぎてたみたいです。少し頭が良くなりました!

これでご飯がうまく感じられそうです。
ありがとうございます。

ほんとうに言葉足らずで申し訳ないです。
では失礼します。
 

シンメトリー2

 投稿者:ヨウ  投稿日:2004年 3月22日(月)17時27分50秒
  スノウさん!お久しぶりです。

アドバイスありがとうございます。
まだ下記のスノウさんのやり方を今の状態のモデルで試してみます。
先に現状報告だけ。

↓言葉足らずで申し訳ありませんでした。諸々補足させてください。
「左右非対称」というのは顔の「表情」が左右で違うということです。
面の張り方等はオリジナル・ターゲット用、共に左右対称です。
付け加えさせてもらうと、顔全体を一つのターゲットとして扱っています。
これはターゲットモデルの目や周りの皮膚、鼻や口の変形が左右対称ではないためです。

オリジナルは左右対称無表情顔なのですがシェイプターゲットは右目だけ大きいな
どその他、左右で表情が異なる場合が(演出的に)多々あります。
ターゲットモデル作りはオリジナルのタグをチクチク移動して作っています。
そして、キャラ崩れがおきないように反対の場合でも印象を固定する必要が
あるので、そのシェイプターゲット自体を反転させて、それをもシェイプタ
ーゲットには出来ないでしょうか…ということでした。

ですので…
>片側の表情の種類があって、それの反対側も作りたい・・
とは多少、異なります。
顔全体としての表情が数種類あって、その反転した状態のモデルも
現在(反転前)のオリジナルモデルにシェイプターゲットとして使いたい。
になります。

問題の症状的にはスノウさんの言う通り、シェイプすると顔ごとひっ
くり返ります。モデル全体を反転した結果、頂点番号まで反転しているの
で仕方ない事とは理解していますが…それで物凄く困ってるいのです。(泣)
そしてハマっています…
ナーブスモデルなら問題なく作れるのにぃーっと半べそかいてます。

と、いう状況です。





 

シンメトリー

 投稿者:スノウ  投稿日:2004年 3月20日(土)21時02分46秒
  ヨウさんの書き込みをよく読んだら、「左右非対称」と書いて
ありましたね・・・

うーん。という事はどういう事かしら?

頂点の位置が違うだけで、構造的には左右対称なのか
そもそも、頂点の位置だけでなく面の張り方なども非対称
なのか・・・・

その辺の情報を詳しく教えて下さいです。

 

シンメトリー

 投稿者:スノウ  投稿日:2004年 3月20日(土)06時30分22秒
  ヨウさんお久しぶりです。

あけましておめでとうです。(確かに3月ですが・・・)

そんで、シェイプターゲットとシンメトリーの件ですが、
片側の表情の種類があって、それの反対側も作りたい・・って
事でしょうか?それで、シンメトリーコピーとかしたので、
頂点番号が同じにならずにぐちゃぐちゃ(もしくは顔ごとひっくり返る)
ってことかしら?

以下の方法を試してみてください。うまく行くかもしれません。
(いかないかもしれませんが・・・)

条件:顔のオリジナルモデルは完全なシンメトリーであるとします。
つまり、右目だけ大きいとかは無し
※出来ている方を右・これから作りたい方を左として説明します。
また、表情はオリジナル+表情10個あるとします
オリジナルもターゲットもセーブされていて自由にロードする事が出来る
とします。


1 オリジナルをDuplicateして、MODELを1つ作りその下に入れます。
(人間型ICONの奴です。ShapeAnimを含めてMixer物はModel毎に作られるからです。
DuplicateしたモデルをオリジナルBとしましょう)
2 オリジナルBを本来の形を0フレーム、そこからターゲット1つにつき
1フレームのシェイプアニメーションを組みます。(つまり0から10フレームまで出来る)

3 オリジナルBをMODELごとXスケールを-1にして左右を反転する。

4 0フレームでオリジナルをセレクトして、Defoum→by Cageで、
オリジナルBをピックします。この時オリジナルが少し変形するかもしれませんが
気にしない・・・

5 オリジナルの下に新しくCageWeight~というクラスターが出来て、その中に
Envelope~ってのがあって、その中にAutomatic~ってのがあるはずなので、
それをダブルクリックします。(MenuPopUp設定が入っていると自動で出るかも)

6 デフォルトで、Strength 4 Falloff 1 (だっけ?)になっていると
おもうので、Strengthは最高(確か20くらいだっけ?)FallOffはちょっと
(0.5とかそれくらい・・オブジェクトの形(密度)によるので、なんともいえませんが)
いれる。

7 その状態で、タイムスライダーを動かすと、オリジナルBがShapeアニメすると、
その影響で、オリジナルも変形するはず。Strengthが高いので、ほとんど同じ形に
なると思います。

8 そうしたら、DuplicateOptionでOPをフリーズする設定にしてDuplicateするか
Duplicateしてからフリーズすれば、反対側のターゲットが出来上がります。
つまり、1フレーム動かして、Duplicate、Freezeを繰り返せばよいわけ。
ですので、そんなのはスクリプトをちょっと書けば出来ますよね。

dim i

for i = 1 to 10

SetValue "PlayControl.Key" i
SetValue "PlayControl.Current" i
Refresh i

SelectObj "original" True
Duplicate "original" 2 1 1 0 0 1 0 1      0
FreezeObj

next

とかね。そうすると、オリジナル1~10が出来ますこれが反対側の
ターゲットになります。

ただし、ものすごく隣接した複数の頂点が前々違う方向に動くと上手く
行かないかもしれません。ですので、オリジナルの形状を作るときに、
若干口を開き気味に作らないと、とてもつらい目にあいます。

こんなんでどうでしょうか?
 

あけましておめでとうございます~

 投稿者:ヨウ  投稿日:2004年 3月18日(木)18時49分0秒
  お久しぶりです。
既に3月も半ばを過ぎ、「あけまして~」はないんじゃないかと思いつつ…
スノウさん、元気でしょうか。

ウチの猫は先月、無事1歳を迎えました。
最近、発情期やらなんやらで脱毛してしまい仕事どころではありませんでした。
今はほんのり硬い毛が生えてきて一安心です。

と、ところで早速ですがXSIの質問があります。

とある顔のモデルのシェイプターゲットを作っているのですが、左右非対称の顔でして、
そのシェイプターゲットのシンメトリーモデルも必要としています。
シンメトリーモデルを作るのはチャチャッと出来たのですが頂点の番号までシンメトリー
になってしまいシェイプさせると破綻してしまいます。
出来そうな出来なさそうなところではまってしまいお手上げ状態です。
どうかご助言ください。

では失礼します。





 

あけましておめでとうございます☆

 投稿者:あめゆ  投稿日:2004年 1月 4日(日)04時58分46秒
  ご無沙汰してます~。お元気ですか?
私は元気です…が、スランプで、
アンパンマン路線の絵しか描けなくなってしまいました。
どうしてくれるんですかぁ!?
今年こそ何か頑張りたいので、
たまにかまってくださ~い♪
あ、日記の続き読みたいです。
 

snowさん!!

 投稿者:emi  投稿日:2004年 1月 2日(金)00時02分8秒
  明けました!おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
で クリスマスってありましたっけ(._.)?
 

レンタル掲示板
/10