teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


つま先の伸ばし方

 投稿者:はる  投稿日:2008年10月25日(土)19時57分5秒
  あら木様、以前に何回かお話を聞いていただいたことがありますがHNを忘れてしまいましたので今回は「はる」でお願いします。すみません。

お聞きしたいのはつま先を伸ばす時のことです。つま先を伸ばす感覚は踊っている時以外は解っている(つもり)のですが、実際にお稽古になり、グランバットマンなどになると先生が「もっとつま先を伸ばす力も使って」のようなことを言います。すると、つま先を伸ばす時にふくらはぎに力が入ってしまうのです。ふくらはぎに力が入るというのはあっているのでしょうか?感覚として間違ってるなぁ、と自分で思うのですが、先生にそのように聞いたら「やりたくないなら私の言う事を聞かなくてもいいのよ」的な事を言われて困っています。過去に一度「タンジュ(やバットマン)をする時はデミを通らない。初めからつま先に力を入れていればふくらはぎに力を入れない&デミを通らないでタンジュできる」と聞いたことがあるのですが、それも理解できませんでした。

私にも理解できるように説明していただけますでしょうか。宜しくお願いします。
 
 

京都FANJダンスイベント出演者募集

 投稿者:京都FANJメール  投稿日:2008年 9月26日(金)18時32分52秒
  管理人様。突然の書き込み失礼致します。
不適切な場合は、お手数ですが削除の方宜しくお願い致します。

京都市左京区に位置するフリースタイルホール京都FANJでは、
ダンサー&シンガーの混合イベント「next generation time」を開催しています。
2008年6月にOPENしてから、ジャンルにこだわらないイベントをモットーとしたスタイルは、
企画イベントのみならず、クラブイベント、メジャーアーティストの出演など、多岐に渡り開催中。

今回は、好評を博したダンスイベントのvol.2の出演者募集です。
大阪に3店舗展開するライブハウスとしての実績を、ぜひ体感してほしいと思います。

【イベント開催日】
11/15(土)・16(日)

【イベントタイトル】
next generation time

【時間・料金】
OPEN16:00/START16:30
adv1,000yen (1drink別途500yen)

【募集要項】
□ダンサー 持ち時間5分 1人~大人数OK オールジャンル可
  参加費1人1,000yen チケットバック1枚目から500yen
  5人以上での参加の場合や複数ユニットでの参加はご相談下さい。

http://kyoto-fanj.com

 

アイリッシュダンス教室してます^^

 投稿者:カタリナメール  投稿日:2008年 9月20日(土)23時58分19秒
  管理人様書き込み失礼します。
不適切であれば、お手数ですが削除お願いします。

東京都・埼玉県・川口駅・志木駅の近くで
【アイリッシュダンス教室】をやっています。

アイリッシュダンスに興味がある人はHPを見てください。
ただいま、生徒さんを募集してます!

ポーランド出身のカタリナが
アイリッシュダンスのモダンスタイルを
楽しく簡単に教えます。

カタリナは日本語もできますよ^^
よろしくお願いします。

http://www.irish-dance.biz/

 

どうしたらうまくなるか…

 投稿者:てあて・あら木  投稿日:2008年 9月 9日(火)15時46分34秒
  羅霧さん

こんにちは

「私ヮ毎日ストレッチをやってるのにかかわらずかたいままだし。みんなヮもうトウシューズはいてるのに私ヮはけません。どうしたらうまくなりますか。後毎日じしゅれんはしています。汗もすごくかいています。後何かいつも踊っているビデオなどをみていると、何かおばあさんみたいになってるのと、すごくへろへろになってて、自分で見るのもすごい恥ずかしいくらいです。で後はピルエットもまわれません。こんな私をどうにかできますか?できるのならお願いします。」

自分が何が出来ないのか、そしてどうして出来ないのかを考えてみて下さい。
漠然と出来ない出来ないと言っていても、何をすれば良いかは見つかりません。
その上で基本のレッスンをきちんとやるようにして下さい。

バレエの動きはバーレッスンでやっている動きの組み合わせになっています。
プリエ・アップ・ルルベという一連の動きを、止まらずに続けてすると、その延長にはプチジャンプ(シャンジュバン等)があります。
タンデュと移動の動きの延長には、大きなジャンプがあります。
基本のレッスンをきちんと続けていくことが、バレエの動きをきちんと出来るようになるための一番の近道です。

「硬いまま」「おばあさんみたい」「へろへろ」と書いてありましたが、これはどんなことを指しているのでしょうか。
自分の状態をもう少しきちんと分析してみて下さい。
硬いのはどこなのか、おばあさんみたいに見えるのは何故なのか、へろへろに見えるのはどこがどうなっているからヘロヘロに見えるのか。
それが分からなければ、その後どうしようということは見つかりません。

そして、最終的には自分を変えるのは自分です。
どんなに良い先生についても、自分がやろうと思って変わらなければ変わるものではありません。
ダンスを踊っているのは羅霧さんなんですからね。

がんばって下さい。
 

京都最大ダンスイベントMASSIVE!!!

 投稿者:京都 FLY DANCE STUDIO  投稿日:2008年 9月 4日(木)20時21分59秒
  突然の書き込み失礼します。
この書き込みが不適切と判断された場合お手数ですが削除の方よろしくお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2008年9月27日(土曜日)@LAB.TRIBE

京都のダンス中心のクラブイベント”MASSIVE”が復活!!

コンセプトはただ一つ。目指せMASSIVE!!

今まで京都には無かった敷居が高くだれでも出れる訳じゃないイベント。

ダンサーとしてクラブシーン(遊び)がどれだけ大事なのかを伝える為
にMASSIVEは開催されています。ディフェンス型のただのイベン
トじゃなく、超オフェンス型の大型クラブイベントがここ京都でついに
実現します!!

2008年9月27日土曜日@LAB.TRIBE...


この日、京都のダンスシーンが揺れ動く。。。


まずはコミュニティーをチェック!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3565381


☆参加アーティスト決定☆

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
-preMASSIVE-
@LAB.TRIBE 15:00~21:00
前売りチケット¥2000[no/d] 当日¥2500[no/d]

●SUPA DUPA FLY(from YOKOHAMA)
●MC AKI
●DJ.HE-PON
●DJ.1-ST
●ArTical STroke
●べ亞ズ
●BMK
●Bottom Baby
●Bubble Girls Market
●キャンディキャンディ
●COCK DOOL
●CREAM
●C★CATS
●diamante
●DumMie Dz
●D-T-G
●Flapper16
●FREAK OUT
●Funky Baby
●FUN-JELLY
●EYECE
●gloReal
●ILL DA ROOTS
●JOKER
●K・D・C
●Mercedes・Dream
●モカドール
●MRS.CHERRY PIE
●pinky
●P-squad
●ポップリン
●ЯaughTy03
●RhythmBaff
●RHYTHMTRAIN CREW
●RODEM
●seven:07
●STAR★PANEL
●スペイシー
●tiny★tiny
●trinity
●T.C.S
●T-MADE
●win★c
●works missy

※以前参加が決まっていた”らき☆すた”は出演中止となりました。
 当日は”らき☆すた”の代わりに”ポップリン”が出演します。
 お間違えの無いようお気をつけ下さい。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

-MASSIVE-
@LAB.TRIBE 23:00~5:00
前売りチケット¥3000[no/d] 当日¥3500[no/d]

●MC AMI
●DJ.ATSUHICO
●BAblack
●BABY JACK
●body carnival
●BuzzShakerFamily
●FEELD INC.
●GLOBAL PLAYERS
●Groove in the SOUL
●ハレンチ動物園
●DJ HE-PON
●HICO(BUTTERFLY)
●Hilty&Bosch
●鼓舞道
●KO-TA(NYLON)
●MIDDLE Filter
●DJ.Mr.CAMP
●大蛇
●OUTSET
●Q_belchu_1
●$ELFISH
●獅カカケケ
●DJ.TAHARA
●Temporaly
●WORK SNAKER
●DJ.1-ST

日時や場所・チケットなどイベントに関するお問い合わせは、、、

<<(株)DOUBLE FLY Entertainment >>
TEL // 075-212-0888
MAIL // info@double-fly.com

までお気軽にお問い合わせくださいね☆


☆ここでもMASSIVE情報アップしていきます☆

-ケンジスネーカーブログ-
http://blog.livedoor.jp/flyblog/

-DOUBLE FLY Entertainment-
http://www.double-fly.com
 

レッスン、個人練習の場所にお困りの方へ朗報!!!

 投稿者:ベガメール  投稿日:2008年 9月 2日(火)21時17分53秒
  ★☆★ 札幌、琴似にリニューアルオープンの『レンタルスペース、ベガ』 ★☆★

使用目的はさまざま、全室、鏡、音響設備完備でYOSAKOI等ダンスレッスン、

他サークルレッスン、 個人練習、カルチャースクール、会議などなど使い方は自由!

1Fフロントは喫茶スペースとしてコーヒー、ビール、軽食もご提供、

レンタルスペースご利用後の談話、休憩などにご利用いただけます。

お問い合わせはrentvega@iv-net.co.jp

もしくはHPをご参照下さい。http://www.iv-net.co.jp/vega/

http://www.iv-net.co.jp/vega/

 

レッスン、個人練習の場所にお困りの方へ朗報!!!

 投稿者:ベガメール  投稿日:2008年 9月 2日(火)21時16分51秒
  ★☆★ 札幌、琴似にリニューアルオープンの『レンタルスペース、ベガ』 ★☆★

使用目的はさまざま、全室、鏡、音響設備完備でYOSAKOI等ダンスレッスン、

他サークルレッスン、 個人練習、カルチャースクール、会議などなど使い方は自由!

1Fフロントは喫茶スペースとしてコーヒー、ビール、軽食もご提供、

レンタルスペースご利用後の談話、休憩などにご利用いただけます。

お問い合わせはrentvega@iv-net.co.jp

もしくはHPをご参照下さい。http://www.iv-net.co.jp/vega/

http://www.iv-net.co.jp/vega/

 

お願いします

 投稿者:羅霧  投稿日:2008年 8月30日(土)16時45分15秒
  私ヮ毎日ストレッチをやってるのにかかわらずかたいままだし
みんなヮもうトウシューズはいてるのに私ヮはけません。どうしたら
うまくなりますか?後毎日じしゅれんはしています。汗もすごく
かいています。後何かいつも踊っているビデオなどをみていると
何かおばあさんみたいになってるのとすごくへろへろになってて
自分で見るのもすごい恥ずかしいくらいです。で後はピルエットも
まわれません。こんな私をどうにかできますか?できるのなら
お願いします、
 

ありがとうございました

 投稿者:えむ  投稿日:2008年 8月24日(日)15時44分1秒
  あら木先生、丁寧なお返事どうもありがとうございました。

レッスン前に余裕がなく、ウォームアップ出来ないことが多いです。
これからは気をつけてみます。

アドバイスを出来るだけ実践したいです。

ありがとうございました。
 

背中の柔軟性

 投稿者:てあて・あら木  投稿日:2008年 8月24日(日)14時34分13秒
  えむさん

背中の柔軟性についてです。
『ビールマンや新体操のような柔軟性』についてですが、一般的に見ても解剖学的に見てもあの状態は「異常な状態」です。
異常な状態を目指すことになる訳ですから、異常な練習やトレーニング・訓練を長期間行う必要があります。
また、年齢・骨格・体質などによっても、最終的な到達地点は変わってきます。
骨格・筋肉が成長過程にある子供からであれば、トレーニングによってはかなり柔軟性を確保することは出来ますが、成長の終わった大人からだと、ある程度の限界は出てくると思います。
さてそうは言ってもどうにかした柔軟性ですね。
気をつけることです。

1.先ず筋肉の状態を良くするため、疲労物質をためない努力をします。
 ①睡眠時間を確保する。
 ②定期的な運動と運動後のストレッチ。
 ③運動中のアミノ酸飲料
 ④硬い部分へのアイシング
 ⑤偏らない食事
 ⑥毎日湯船につかる(シャワーはダメ)

2.ストレッチ前に筋肉・靭帯を暖める。
いきなりストレッチをすると、筋繊維を傷つけたり、ストレッチされた後に筋肉が縮んだりしてしまいます。
先ずは筋温をあげるために、軽い運動(ウォーキングやエアロバイク)を行って筋肉を動かし血行を良くします。
その上でストレッチに入る前に、靭帯を動かします。
靭帯は骨と骨をつないでいる関節部分にありますので、手首・足首や腰周りなどを良く動かすことです。

3.ストレッチは狙った筋肉だけでなく拮抗筋も行う。
拮抗筋とは反対の働きをする筋肉です。
ビールマンなどのストレッチは腰部を反る運動になりますが、反対の腰部を曲げる(前屈する)運動なども十分に行いってストレッチします。

4.ストレッチは毎日少しずつ行います。
急にきついストレッチをすると、筋繊維を傷つけることになりストレッチには逆効果です。毎日同じことをコツコツと少しずつ行うことで、筋肉は少しずつストレッチされていきます。

5.ストレッチはゆっくり弱く緩やかに。
筋肉は急に過度の刺激が入ると縮む性質があります。
ゆっくりと息を吐きながら、筋肉が『開放』されるのを待つくらいのストレッチを行います。


以上のようなことに気をつけて、毎日毎日やることです。
王道やコツはありません。
ひたすらやることです。
 

レンタル掲示板
/14