teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:131/939 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サウンドカードのトラブル

 投稿者:JA7IC  投稿日:2014年10月21日(火)16時20分7秒
  通報 返信・引用
  18日の土曜日、夕方帰宅したら VK9DLXが RTTYで出ていたので早速コールしようとLogger32のデジタルI/Fを起動。
処が、受信のクロスリサージュが表示されない。どうも可笑しい、クローズして MMTTYを単独で起動したが、こちらも「サウンドポートが開きません」のメッセージで受信の文字がプリント出来ない。
サウンドカードがおかしいらしい!

PCのシステムデバイスを開いて、サウンドカードをチェックしてみたら、正常だ。彼のてこの手を駆使してみたが、駄目。それだけでは無い、YOUTUBEの動画を見ても音が出ない。

PCのケースを開いて、サウンドカードのコネクタ接触を確かめたり、再度ドライバーをインストールしてみたり、何をやっても駄目でした。

20日の夜に成って、もしかして、Windowsの自動アップデートが悪さをしたのかも?
そこで、システムの復元で10/16に戻してみた。

バッチリ、サウンドボードに関わる動作は、全て異常なく動作することを確認、ホッ!

Windowsのup dateは、今回に限らず、時々面白からぬ事態を招く、本当に困りものです。さりとて此を拒絶するとセキュリティーソフトが発するメッセージが五月蠅い。

一応、回復したので、暫くは安泰かと思いますが、次に何が起きるのか、何か起きたらWin up dateを真っ先に疑う事が一番の解決策かも知れません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:131/939 《前のページ | 次のページ》
/939